blog ブログ

HOME // ブログ // お子さまのピアノの練習① 3歳~7歳くらい

CATEGORY


ブログ

お子さまのピアノの練習① 3歳~7歳くらい



お子さまのピアノの練習①

お子さまのピアノの練習で悩む保護者の方は多いのではないかな?!と思います。実際、私も自分の二人の子どもの練習に悩み続けてきました。

そこで今回は「ピアノの練習」について、自分の経験や自分の恩師からのアドバイスを書こうと思います。

 

今回は3歳~7歳くらいまでのお子さまの練習、その①です。

1.練習する時間帯を決める。ご飯の前、お風呂に入る前など、なるべく時間を決めて習慣にする。

2.練習したら練習した事を褒める。上手く弾ける・弾けないではなく「練習したこと」を褒める。(小さいお子さまは特に)

3.間違えて弾いていても、何度も指摘しない。(「楽譜を良く見て」と間違えた所を一緒に探すようにして、間違いをお子さまが見つけらるように促し、見つけられたら弾けていなくても分かったことを褒める。)もし、そのまま間違えて弾いていても、指摘されることをお子さま嫌がったら”レッスンで先生に直して貰う”のが良い方法です。

4.週に1度でも良いので、動画を撮って(スマホでOK)一緒に見る。上手になっている所を褒める。間違えて弾いていても叱らないことがポイントです。「姿勢が良いね!指の形が良かったね!」など、良くなった所を分かりやすく具体的に褒めてください。

まずは、この4つをやってみて下さい。大事なのは「小さいうちは褒めて楽しく!ピアノを好きになるように!」です。とは言っても、毎日のことになると、なかなか毎日「褒めて・褒めて」も難しいのですが、「上達する」ことだけを目的とするのではなく(お子さまにとっては”ピアノを弾く”ということはとても難しい作業なので)小さなお子さまには特に、ピアノを好きになってもらうことを大切にして、ピアノの練習の時間を一緒に楽しく過ごしてみて下さい。

 

♪毎日の練習時間は3~4歳は20~40分、5~6歳は30~50分、7~8歳は30~60分位できれば素晴らしいですが、ここまでできなくても大丈夫ですので、毎日コツコツ、楽しく練習して下さい。

♪音楽大学を目指す方も基本は同じですので、小さいうちは褒めて楽しく!ピアノを好きになるように!です。ただ音楽大学を本気で目指す場合は、練習時間は上記の2~3倍できると良いと思います。(曲の数も倍くらいになると思います。)

 

年齢によって、練習のやり方・練習の声かけには工夫が必要ですので、それはこれから少しずつ書いていこうと思います。

それでは、また次回。

寒くなってきましたが、毎日楽しく!元気に!お過ごし下さい。

ブログ一覧